« 会社概要 | メイン | 事業のご案内 »

方針書

当社の実務教科書に「方針書」があります。約350ページに渡るテキストで、運送に関する事項などが、社長により長年に渡り、書き続けられています。会社の目標から安全、安心、身のこなし、さらに運送業のみならず、社会人としての考え方など人格形成にも関わる項目まで網羅されており、全社員が毎日1ページずつ読み、勉強を続けています。勉強は継続持続がポイントであり、すでに10数年間続けています。

株式会社アントレミツハシ,方針書方針書現物

方針書の内容を見る

方針書目次

方針書の目的 7
物流人 はじめの一歩 13
1 交通事故の対応 13
2 社会人のポイント 15
3 挨拶・接客について 16
4 入社時の諸注意 22
5 ドライバー業務の流れ 30
6 顧客アンケートの結果 34
経営方針書 37
1 経営方針 39
2 経営目的 40
3 行動指針 SMAP 47
4 決定の理念 50
4-2 社会常識が基準 52
5 品質の方針 54
5-2 安全・確実・迅速・丁寧 57
5-3 品質・納期・価格 58
6 お客様の方針 59
7 新規開拓の方針 61
8 売上確保の方針 63
9 ローコスト化の方針 68
10 商い・利益・給与 69
11 成果配分 72
サービス方針書 77
§1 サービス目標 80
§2 行動の手引き 110
1 職人的技術者 110
2 セールスドライバー 111
3 業務の範囲拡大 112
4 鍛える 113
5 信頼をえる 116
§3 実務の手引き 117
現状確認しましょう(基本) 117
現状確認しましょう(業務別) 118
1 服装・身だしなみ 119
2 安全装備着用の厳守 122
3 社内環境整備 123
4 報告・連絡・相談(点呼) 134
5 ミスクレーム対応の方針 141
6 業務中必須の報告(点呼) 145
7 休日の連絡体制 146
8 勤怠(緊急)の申請 147
9 日報・チェック表・送り状 149
10 朝礼 150
11 金銭管理について 152
12 パソコン管理について 156
13 意思疎通の4方法 157
14 携帯電話の注意 159
15 ボイスメールの注意 161
16 電話応対について 163
17 防火・防犯について 166
18 資格取得・診断受診 167
19 表彰 168
20 手当の不支給 169
§4 乗務の手引き 170
1 乗務車両と整備車両 170
2 車両経費の削減 172
3 出張の注意 175
4 有料道路使用について 177
5 カードの管理 178
6 車庫の注意 179
7 待機について 180
§5 安全・整備方針 181
1 安全の方針 182
2 事故防止の方針 190
3 担当車両の方針 197
4 車両取扱いの方針 198
5 車両環境整備の方針 200
6 車両整備の方針 202
7 車両装備の方針 212
8 安全な積込み 214
§6 梱包業務の手引き 220
§7 事務業務の手引き 222
§8 べからず集 223
§9 お客様からの手紙 242
§10 行動の文書 244
1 「九思(きゅうし)」 244
2 勇気のことば 245
3 お客様とは 250
4 給与をふやすには 251
5 なぜ働くのか 253
6 受注形態の事業 255
7 会社をダメにする管理者 257
8 いいかげんな仕事 258
§11 マニュアル 260
1 顧客先での行動例 260
2 ボイスメールのきまり 264
3 電話・接客マニュアル 268
4 車載クレーンの取扱い 274
§12 タヤマ学校 279
年度方針 283
§1 方針 284
1 数値方針 284
2 年度方針 285
3 今後の状況 293
4 役割組織 297
5 新規開拓の方針 298
6 宣伝の方針 300
7 仕入の方針 301
§2 目標と記録 302
1 7の品質約束 302
2 個人目標 305
3 毎月の安全標語 309
4 事故クレームの記録 311
5 軽油価格表 312
6 新規のお客様のお名前 313
7 研修会・面談記録表 314
管理方針(別冊) 317
1 運行管理の方針 317
2 ネットワークの方針 323
3 運賃・価格の方針 325
4 利益捻出の基本 332
5 営業実務方針 333
6 採用と社員数の方針 338
7 教育の方針 339
8 ランクの方針 340
9 業績評価の方針 341
10 社長の仕事と使命 342
営業心得集 344

管理表(別冊) 351

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mitsuhashi.co.jp/mt-tb.cgi/9

問合せアンケート